Twitter RSS FacebookPage

スポンサー広告


  • --.--.-- -- --:--

カテゴリ:スポンサー広告

コラム

お金でみるリバプールの現状

  • 2013.02.15 Fri 18:35
money.png

今日の更新は「ニューヨークに本部を置く世界最大の会計事務所『デロイト』が、サッカークラブの収益をランキング化する毎年恒例の「フットボール・マネーリーグ」。(ワールドサッカーダイジェスト No.381 TOPICS FILE 4より)」から、リバプールの詳細情報を紹介します!





9. Liverpool

総収入:£188.7m (€233.2m)


リバプールは9位に留まっており、1990/00シーズン以来となるヨーロッパのコンペティション出場権外となったが、総収入は前年比3%増の£188.7mだ。カーリングカップを制し、FAカップでは決勝まで歩を進めたが、リーグ8位と言う残念な順位は、2011/12シーズンで3季連続CL出場権を取り損ねたことを意味している。

試合収入は11%増収の£45.2mで、ヨーロッパのコンペティションの試合収入の減収を国内のカップ戦の奮闘とシーズンチケット収入の増加で相殺した形だ。リバプールは2010/11シーズンに比べ2011/12シーズンはホームゲームが3試合少なかった(27に対し24)にもかかわらず、リーグ戦におけるホームの観客動員数の平均は3%増加した。そして1試合平均の収入も£1.5mから£1.9mへ増加した。この数字はまだマンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、アーセナルと差があるが、2012年10月にクラブが発表したアンフィールドの再開発計画は、将来的にそのギャップを埋めてくれるだろう。

放送収入は£63.3mで3%減少した。これは主にヨーロッパのコンペティションの放送とUEFAからの分配金を欠いたことに起因している。リーグ8位でシーズンを終えたことも、プレミアリーグからの分配金が前年の£55.2mから£54.4mに減る原因になった。

4%の増収となった商用収入£80.2mは、大部分がウォーリアースポーツとの6年のスポンサー契約のインパクトによるものだ。ちなみに新契約は年£25mでフットボール界で最も高額と言われている。マンチェスター・シティはエティハド航空との契約によって、リバプールを上回りマンチェスター・ユナイテッドに次いで国内で2番目に高額な広告収入を稼いでいるが、スタンダードチャータード銀行との胸スポンサーの契約と共に、ウォーリアースポーツとの契約はリバプールの商業的なポテンシャルを際立たせている。2012年の夏には、シボレー、パディーパワー、ガルーダインドネシア航空を含む新たなグローバルコマーシャルパートナーシップが発表されている。それは、世界でリバプールというブランドを徹底的にテコ入れするために、クラブのアメリカ人オーナーらが継続的に試みていることだ。

2013/14シーズンからのプレミアリーグの放映契約の向上で利益は得るだろうが、リバプールがマネーリーグを再び昇り始めるにはピッチにおける状況を好転させることがまだ必要だ。そしてCL出場権は引き続き重要な短期目標である。大きな増収をもたらし得るからだ。またアンフィールドの再開発によって、中・長期的に試合収入の増加が見込めるだろう。そして間違いなくある、クラブの商業的な可能性を際立たせてくれるはずだ。





それぞれの数字のイングランド国内の順位は以下の通り。

総収入:5位
試合収入:4位
放映収入:5位
商用収入:3位
(リーグ順位:8位)

こうしてみるとやはりリポートの通り商用収入が今のリバプールのカギとなっているようですね。

そしてそれは未来への可能性に賭けてくれたウォーリアーによるところが大きいので、この先結果を出さないとすべてが遠のいて行ってしまうでしょう。

ただリーグの成績が振るわなくても世界で9番目に居られるのはリバプールがビッグクラブだからこそです。
(その意味でマンC(総収入7位)はもはやビッグクラブの一員と言わざるを得ません)

ロジャースと共に再びイングランド1、2位を争うまでになってくれることを願っています。


引用元:Deloitte Football Money League 2013 (PDF)

カテゴリ:コラム

COMMENT

お疲れさまです(´∇`)
最近クラブ経営の本を読んでいたのでこういった記事待ってましたw
Liverpoolの総収入の割合を知れてよかったです。この商用収入という中にマーチャンダイジングの収入も入っているのかな?
あとFFPが施行されるので総収入だけじゃなく総支出の内容も知りたかったですね←こんなこと皐月さんに言ってもしょうがないですが(;´Д`)

> オセさん

コメントありがとうございます!
商用収入はスポンサー収入とマーチャンダイジング収入の合計らしいですよ!
引用したマネーリーグの原本(リンク先)には上位20クラブ全ての詳細が書いてあるから、経営と英語の勉強兼ねて読んでみては!?笑

EDIT COMMENT

非公開コメント

Comments
<>+-
Categories

openclose

League Table
