Twitter RSS FacebookPage

スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --.--.-- -- --:--

カテゴリ:スポンサー広告

インタビュー

ロジャース「いかにより多く得点するか」

  • 2012.09.05 Wed 03:09
リバプール公式サイトにて、ロジャースのインタビューが掲載されました。

現状分析と今後の課題について述べています。



ずっとやってきたことだ。

私たちはファイナルサード以外ではバランスが取れている。中盤までは非常にうまくゲームを組み立てるのだが、ファイナルサードまでくると、すぐに得点できそうな場面でないと、我慢が必要なる。

これはドアをノックするようなものだ。フィールドの最前線でほんの少し我慢している時、後ろの他の選手は良い位置取りを取ることができる。(※訳者注 ある選手がボールキープをして我慢して、他の選手のオフザボールの動きを期待するということを、ノック(キープ)してドアが開く(他の選手が動く)のを待つことに例えているのでは)

十分に得点するチャンスは作っている。そのことについては満足している。

前線でフットボール・インテリジェンスがあることを見ることができる。


伝えたいのは、信じてほしいということだ。

ウェスト・ブロム戦の前半はとても良くやれていたし、マンチェスターC戦で我々に競争力があることを示した。だがアーセナル戦ではベストなプレーができたとは言えなかった。たくさん原因はあるが、多くの選手が一週間で3試合目だった。

まだとても早い段階だ。私たちは時と共に前進し良くなれるように願っているよ。


リラックスなんかできないだろう! 結果に関しては見るからにひどく失望する内容だった。

私は負けた時にあまりにも失望したり、買った時には我を忘れたりしたくない。けれども、この週末はサポーターに申し訳なく思う。なぜならサポーターのみなさんは素晴らしかったのに、私たちは十分にやれていなかったからだ。

ボールをキープしていない時にこそ私たちの強さを確かなものにしなければいけない。プレシーズンではボールに寄せる能力がとても重要だった。マンチェスターC戦で見ることができた。そしてプレスの能力は私たちの試合のスタイルのカギとなるものだ。

監督として出かけ、試合を分析する。試合を数回見て、良かった点を考え、そして必要な部分を修正するのさ。




 昨シーズン、8位という成績でシーズンを終えたダルグリッシュ政権下のリバプールは、ロジャースと同じようにポゼッションサッカーを志向していました。

ワンタッチパスこそ少ないものの、大抵の試合で支配率は上回り、ポゼッション=相手に攻められる回数が少ないことと守備陣の奮闘もあって失点数はリーグ3位の少なさ。

けれども問題は深刻なゴール欠乏症にありました。昨シーズンのレッズが決めたゴール数は、優勝したシティの約半分にあたるわずか47点。

この得点力不足が最後まであだとなり、プレミアリーグになってから最悪の順位に落ちてしまったのです。


 そして、今シーズンもその"持病"に悩まされそうです。今季リーグ戦であげた2ゴールは共にセットプレーからのもの。

ボールは保持してもパスワークで相手を崩すなんてシーンは今のところほぼ皆無です。

追い打ちをかけるように移籍市場での失敗からこれまた深刻なストライカー不足に。

ボリーニ、スアレス、スターリングはほぼ出ずっぱりで、そのうちの一人でも欠けると出てくるのはアカデミーの若手になってしまいます。

2列目から飛び込んでこれるのもジェラードだけと心もとないことこの上ない状態。

1月の移籍市場で新たなFWを獲得しないと解決できないのでしょうか。


 選手層の薄さの弊害は守備にも及んでいます。

アーセナル戦で失点したシーンや、危機を招いたシーンはいずれも中盤のプレスが甘く、相手の選手がどんどん自陣に攻め込んでこれる状態でした。

いつもならミッドフィールドで囲い込みボールを奪うのですが、日曜日の試合では多くの選手が一週間で3試合目というハードスケジュールのため疲労で動きが鈍く、うまくプレスがかかりませんでした。

もちろんシャヒンがデビュー戦で流れに乗れてなかったことも大きいですが、ルーカスがケガで離脱した今、中盤のオーガナイズは全てアレンが一手に引き受けている状態。

このまま行くと攻撃も守備も崩壊し、パスサッカーがどうとか言ってる場合ではなくなってしまいます。


 ロジャースはリーグ戦はまだ始まったばかりだと言っていますが、正直っていきなり正念場だと思います。

この先リバプールがどのように行動するのか、大いに注目していきたいです。


引用元:Rodgers: How we can score more - [Liverpoolfc.com]

カテゴリ:インタビュー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Comments
<>+-
Categories

openclose

League Table
