Twitter RSS FacebookPage

スポンサー広告


  • --.--.-- -- --:--

カテゴリ:スポンサー広告

インタビュー

モルビー「スソは中盤でプレーすべき」

  • 2012.11.16 Fri 22:48
ダルグリッシュやイアン・ラッシュと共にリバプールの黄金期を支えたレジェンド、ヤン・モルビーがエコー紙で連載している自身のコラムでスソの起用法について提言しています。

チェルシー戦でシャヒンに代わり後半途中から出場し、中盤高めの位置で見事なポジショニング、パス、カバーリングを見せ、試合終盤の復調のキーマンとなったスソ。

そのプレーぶりはレジェンドにも際立って見えたようです。



スソはセントラルな位置で出場したチェルシー戦で大きな違いを創り出しました。

若きスペイン代表は素晴らしい能力を持っています。ボールをキープし、相手をドリブルで交わし、パスがどこにくるか分かっています。

彼は、とにかくスピードがあって相手に勝負しにいくラヒーム・スターリングとは違います。スソはペースを落ち着かせ、選手たちが近づいてこれるようにするプレーを好むのです。ややボールを持ちたがる傾向はありますが。

スソはサイドでワイドにプレーしました。ボリーニがケガをして彼のいたポジションが空いてしまいましたからね。しかし、最近の彼は中盤でプレーして今まで以上のインパクトを残しています。だから私は中盤こそ彼にとって最も効果的なポジションだと考えます。




自分もチェルシー戦を見ながら「中盤でのスソがもっと見たい!」とつぶやいており、スソの中盤起用は大賛成です!

今でもサイドに張ってボールを貰ってから内に切れ込みDFのブロックを揺さぶる動きをするのはスソのみ。

その動きは中盤からサイドにDFを引き付ける方が真ん中を薄くできるので効果的だと思います。

それにあのキープ力は仲間のオフザボールの動きを引き出す大事な能力。

チェルシー戦の輝きを見て(あるいはモルビーの発言を聞いて)ロジャースもスソを中盤で積極起用してくれることを願うばかりです。


・・・と書きながら「じゃぁ中盤の誰が控えに回るの?」という疑問が。

現状ならパフォーマンス的に"シャヒン一択"ですが、高い金払ってるのに活躍しないまま去られるのは困るし(苦笑)

と言うかやっぱりそもそもサイドをやる選手がいないので結局はしばらくサイド起用なんですかね(-_-;)

とにかく、スソという選手を活かすなら中盤! これは間違いない!


引用元:Jan Molby: Central role suits Liverpool FC’s Suso - [ECHO]

カテゴリ:インタビュー

COMMENT

おっしゃるとおりsusoには中盤が最も合うとおもいます。ロングパスもありますし、キープ力も高いですからね
ただプレミアはあたりがきついし、まだ細いスソではけがをしてしまう恐れがあるんでしばらくはサイドでいんじゃないですかね
将来は不動の中盤として活躍してほしいものです

現在シャヒンがトップ下を務めることが多いですが、彼はトップ下じゃなくて、やっぱり中盤の底からゲームメイクする選手だと思うので、トップ下起用はあまりいいとは思っていませんし、実際、シャヒンは試合中に消えてしまうことが多いように思います。
だから、自分は現在のスカッドで最もトップ下の位置に適任なスソをトップ下の位置に置くべきだと思っています。技術に優れて、ボールキープができ、ラストパスが出せる、シティでいうシルバ的役割を果たして、中盤とスアレスをうまくつないでくれると思います。それに、スソはDFがあまりうまくないので、サイドで起用すると、サイドのDFが少し弱くなってしまっていると思います。
ジェラードがトップ下を務めるのもありなんでしょうが、ジェラードが今シーズントップ下を務めた試合は、ジェラードのラストの精度に問題があって、カウンターを食らうっていうのがあったので、トップ下に置くのは、躊躇してしまいますね。
スソをトップ下で起用するとすると、ルーカスが復帰する中盤の起用法にますます悩みが増えてしまいますが、やっぱりスソは中盤でみたいです。
アレン、ルーカスの中盤の底にトップ下スソ、右サイドにジェラードでも機能するんじゃないかなと思うんですが、見てみないと分かりませんね

> ケリーファンさん

いつもコメントありがとうございます^^
確かにそうですね、若手たちはまだプレミアでやっていくには体が出来上がってないですね。ストーク戦で見事に当たり負けして全然普段のプレーができなかったスターリングとスソを思い出しました(^-^;)
サイドで修業積んで、カップ戦でちょくちょく中盤やって慣れながら成長して行ってくれればいいですね^^

> Goliさん

丁寧なコメントありがとうございます!
リバプールのシルバですか、そうなってくれたらいいですねー^^
最近は減りましたけどジェラードは確かに嫌な位置でのパスミスがあるのがやや心配ですよね。でもそれ以前にジェラードを2列目にすると、シャヒンが馴染めてないから3列目でゲーム組み立てられる選手がいなくなって攻撃が全く停滞しちゃう方が問題だと思います。いずれにせよジェラードは今やフィニッシュに絡むよりも組立に貢献する選手に変わってきてますね。
多分5年後のリバプールを考えればスソ、アレン、ルーカス、ヘンド、シェルヴィで良いローテが組めそうですが、現段階でスソを中盤にするとチームの人員的にバランス悪いですよねー
とりあえずやっぱりしばらくはサイドで様子見ですかね

始めまして(^^)スソ中盤は大賛成です。スピードもなかなかあるのでドリブルでボールを運ぶこともできると思います。そういう選手が中盤にはいないですからね。でも今はアタッカーがいないからサイド起用でしょうね。自分はスソ大好きだから頑張って欲しいです‼

> エルニーさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
自分も若手の中ではスソが一番気に入っています♪ シャヒンがローンだけでリバプールを去ることになったら、次に4番をつけるのはきっとスソでしょう! どんどん活躍してほしいですね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

Comments
<>+-
Categories

openclose

League Table
