Twitter RSS FacebookPage

スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --.--.-- -- --:--

カテゴリ:スポンサー広告

インタビュー

ルーカス「トライし続けろとささやく何かを感じていた」

  • 2012.10.20 Sat 00:33
さてさて、今日の更新はケガでリハビリ中のルーカスのインタビューを紹介します。

インタビューはまずリバプールに来たばかりの頃に苦労し、乗り越えてサポーターの信頼を勝ち取るまでの話からはじまります。

苦しい時にルーカスを支えたのは、母国ブラジルのある言葉でした。



僕が来たとき、状況は困難だったよ。僕は幼い少年で、プレミアリーグについても、どうプレーしたらいいのかも、文化も、街も、何もわからなかったんだ。僕にとってすべてが大きな変化だったよ。

何度ももしかしたらもうダメなんじゃないかと思ったけど、いつも進み続けろ、考えを変えようとトライし続けろと僕にささやく何かを感じていたんだ。そうすることで、人々は僕の試合で努力に気づき始めたんだと思う。

もしかしたら僕が望む、あるいは他の人が望むようにはいかなかったかもしれない。けど僕のできることならなんでもトライする姿に周りが気づき始めたら、すぐにそれまで以上に信頼してくれるようになったんだ。その時だよ、僕がすべてが変わったと感じたのは。

その瞬間に僕は前より強くなれたし、自分がどこにいるのか気づいたんだ。

僕は自分の人生で毎日クラブのためにベストを尽くそうとしている。なぜなら、このクラブがどれだけ大きくて、どれだけの人が、サポーターが期待してくれているか本当に感じるからさ。

今ならどんなことにも対処できると思う。

ブラジルではこういう言い方があるんだ、「俺たちはブラジリアンだ、絶対にあきらめない」。僕にはそれがすごくよくわかるよ。

今は状況が違うけど、僕はエンジョイしている。



ルーカスは自分が若かったころを思い、今盛んに話題になっている若手たちについてもコメントしています。


若手たちの批判は知っている。もし言ってる人が若かったらあなたも上がり下がりがあるだろって考えると、時々少し不公平だと感じるよ。18歳とか20歳の時点でトッププレーヤーなんて人は誰もいないんだ。

僕は彼らの周りにいようと思うし、自分が何を経験してきたか話そうと思う。

試合への自信は50か60%くらいだよ。もし自信があるならもっとやれるはずだ。

余るほどビッグネームとはサインしなかったかもしれないけど、若い選手たちにはいい機会だよ。数週間前にスソやパチェコと話していた。そして僕がここに来てからクラブがこんなに若手にオープンだったことはないって言ったよ。

サポーターたちは今の状況を好んでいると感じている。彼らはアカデミーから若手が出て来るのが好きなんだ。スティーヴィやキャラガーがいるからね。

今がその時だよ。ブレンダンはチャンスを与えたがるし、将来それはいい方向につながるはずさ。だって若い選手たちはちゃんと良くなってきてるからね。

彼らが良いプレーをしたら、数年先が想像できるでしょ?



またルーカスにとって初めての長期の離脱となった膝のケガ、そしてそこから戻って来た直後に再びケガをしてしまったことについても、胸の内を赤裸々に語っています。


ケガなんてしたことなかったから、僕のキャリアの中で最悪の経験だよ。膝のケガはひどいものだった。長引いたし回復するのに7、8か月もかかったからね。

けど今回のケガはもっとひどいよ。前のケガが直ってからすぐだったからね。

良くなってきてるし元気になってきてるよ。また待たなきゃいけないしまたリハビリするのはとっても辛いけどね。

前向きでいようとしてるし実際に前向きだよ。できることは何もない。とにかくもう一度正面向いて、急がない。そして家族と一緒に過ごして、強くあり続けようとするだけさ。

大事なのは急いで復帰することじゃなく、ほんとに100%のプレーができると感じた時に復帰することさ。




ルーカスも今年でもう25歳。

昨シーズンにブレイクしたかと思ったらここまでケガに見舞われていますが、選手として実力を上げたのはもちろん、ケガを乗り越える過程でメンタルも少しずつ強くなってきているように思えます。

11月に復帰予定ですが、焦らず万全の態勢で復帰してほしいですね!


引用元:'Early fight made me strong' - [LIVERPOOLFC.COM]

カテゴリ:インタビュー

COMMENT

一時はファンからブーイングを受けそこから這い上がってきた選手の言葉は、スソやパチェコらにはどう受け取られたのでしょうか。
ルーカスのような選手が若手の周りにいてくれるのは非常に大切なことだと思います。これからスソやスターリングたちにも困難が訪れると思いますが、そういうときルーカスなら相談に乗ってあげられるんじゃないんですかね
もちろんプレー面でもルーカスの存在感があり、早く復帰してもらいたいですが、大けがでしたから皐月さんのおっしゃる通り無理はしないでほしいです
ただ彼が復帰すれば守備面で非常に安定しますし、アレンも本来の役割に戻れると思います。復帰を楽しみに待ってます

> ケリーファンさん

コメントありがとうございます(^^)
初めからスターダムにのし上がって来たスターリングやスソよりは、ルーカスも通った道である、ファーストチームでうまく結果が出ていないという経験をしているヘンダーソンやパチェコへのアドバイスの方がより重みを持ちそうですね。
> アレンも本来の役割に戻れる
そこが一番大きいのではないでしょうか。リバプールではまだ見せていませんが、スワンズやTeamGBでは効果的な攻め上がりでチャンスを演出する姿が印象的でした。
こうやって考えると、本当にいまやルーカスはレッズに欠かせない存在ですね^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

Comments
<>+-
Categories

openclose

League Table
