Twitter RSS FacebookPage

スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --.--.-- -- --:--

カテゴリ:スポンサー広告

インタビュー

G・ジョンソン「空き時間には数学を勉強してる」

  • 2013.06.19 Wed 10:39
練習と試合の合間、リバプールのディフェンダーであるグレン・ジョンソンはどのように過ごしているのだろうか。28歳のジョンソンは、なぜレジャーよりも数学の学位を取る方を選んだのか教えてくれた。

Liverpool FC Official - 'I study maths in my spare time' 14th Jun 2013



―レッズの背番号2番は今年の初めに既にスペイン語のレッスンを受けていることを明かしてくれているが、今このイングランド代表は大学の優等学位取得の願望を話してくれた。

僕は何か難しいことに取り組んで、上手くできるようになってくのを感じながら自分自身に挑戦するのが好きなんだ。僕はずっと数学が好きだった。だからやってみようって思ったんだ。特に目標は作らずに、時間内に全部やり遂げるって課題を設けてる。オープンユニバーシティ(日本でいう放送大学)の学位はかなりフレキシブルなんだ。もうすぐ3単位中の2つ目が終わるとこ。同じ学位を取るにしても色々な選択肢の様々な道筋があるのがいいね。楽しめてる限り僕は続けたい。

数学が役に立たない仕事なんてどこにもないよ。どんな職業に就いてても、普通の人なら数学を使わずに一日を過ごすことはないと思う。フットボールを引退した時に僕が何をやってるかは分からないけど、数学が役に立つってことは確信してる。

僕は数学は好きだったけど学校は楽しくなかったな。本当はもっと楽しくやれるって分かってたんだけど身が入らなかった。今でも何年か戻れたらって考えるよ。そして今季の最初に他の人と話しててパッとその場でやってみようと決めたんだ、気が変わらないうちにね。それで僕は今のコースに入って、教材を注文して自分をこの長い道のりに放り込んだってわけ。オープンユニバーシティでは自宅学習もできるから僕は教室には行ってない。でも今、学校を離れて以来初めてテストを受けて単位を取ろうとしてるよ。

数学のコースは都合がいいよ、10月に始まって5月か6月には終わるから。オフシーズンになんか絶対やりたくないからね(笑) 時間の使い方もフットボールにうまく合うんだ。練習が終わって子供たちがまだ学校に行ってる間、1時間ベッドで座って勉強する。たまにもうちょっと長くやることもあるけどね。でも僕はあんまり自分に厳しくないし、勉強が生活の中心になるなんて嫌だから。

これまでにいくつかテストを受けて送ったよ。今のところ大丈夫だった。今回のことは、この先何があるかわからないけど何か真剣にやりたいならできるはずだってことをひとえに証明してくれてる。

数学だけじゃなく、スペイン語だってたぶん自分が話せてるようになったとこが見れるはずさ。僕は小さい頃いつも外国語が話せる人はすごいなって思ってたんだ。素晴らしいスキルだよ。僕がリバプールに初めて来た時はたくさんスペイン人選手がいた。彼らは僕のあこがれるバックグラウンドを持ってたから僕も同じようにできるようになりたいって思った。それもまた可笑しな話だけどさ。他のやつは毎日僕をテストするんだ。やり取りを聞いてるだけで勉強になるよ。

カテゴリ:インタビュー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Comments
<>+-
Categories

openclose

League Table
