Twitter RSS FacebookPage

スポンサー広告


  • --.--.-- -- --:--

カテゴリ:スポンサー広告

インタビュー

ロジャース「選手は努力し続けるべき」

  • 2012.09.29 Sat 14:12
リクエストがあったので、ECHO紙に掲載されたロジャース監督のインタビューを紹介します。

話はホセ・エンリケと、特に最近ポジションを失いつつあるダウニングに絡めて、選手のあるべき姿を語られています。




今私が理解していることを二人に話すのに1月まで待って時間を無駄にするつもりはない。

彼らは我々が何を要求しているか、チームを成功に導き自分たちがチームの原動力としてフィットするのに何が必要か分かっているよ。

我々は指導者であって魔法使いではない。私にとって選手は自営業の配管工や建具屋、レンガ職人、そして選手の向上を手助けする道具である我々メディカルスタッフやコーチ、監督と変わりないだ。

私たちは選手が向上するために必要なものはなんでも与えるつもりだ。けれども、もし選手たちがやる気を見せる気がなく、選手から成功への願望も渇望も感じ取れなかったとしたら、手助けするのはとても困難だろう。

成功には渇望と願望がついて回る。それは試合の中では完結しない。だから可能な限り長くトップレベルでいる偉大な選手は称賛されるんだ。

スティーヴン・ジェラードとジェイミー・キャラガーを見てほしい。彼らはきちんと時間通りに来て、正しい食事を摂り、体重管理も完璧だ。それは一つの生き方で、もし自分自身を正し、一生懸命やって自信をつける準備ができたら、自信は成功へと導いてくれるだろう。

しかし完璧には準備ができず楽な生き方を覗いて入りお金を稼ぐなら成功は訪れないだろう。我々は前進するために闘い続けなければいけないクラブなんだ。



スチュワートはものすごい金額でやって来たいい選手だ。

ここまで完全には彼が望むようにはいっていない。彼はクオリティを備えているから、ポジション争いに参加しなければいけないのは今の彼にとって大きな挑戦だ。

彼の左足は素晴らしいが、才能だけでは不十分だ。一生懸命努力する必要があるし、試合に出るために闘わなければいけない。我々はたくさんの若手を見ており、努力しないならここに長くはいられないだろう。



この仕事が楽になることはないだろう。もし誰かは闘い続けている一方で他の誰かが闘っていなかったらとても楽になるけどね。

私はフィールドにいるから毎日ポジション争いを評価している。私がオフィスの椅子に座ることも、週に何回もゴルフに出かけて金曜日に戻り、コーチを頼ってチームを選ぶこともない。

私は選手を見るために毎日フィールドにいる。選手のパフォーマンスの上下を見て、既定の時間を超えて精神状態と努力を評価する。



私は常に選手が心の中で打ち込んでいるものは、フィジカルからわかると言っている。多くの選手はチームの一員になりたいと言うだろう。そして闘いを望む姿が見える。しかし彼らは身体的に闘いに身を置くことはしない。闘いは選手たちが精神的に打ち込むものなのだ。

水曜日(リーグ・カップWBA戦)のような試合の終わりに膝をついてジェイミー・キャラガーを見送る時は、たとえ彼が身体的なようでも、彼のコミットメントは精神的なものだ。

闘いに身を置かない者は目障りだ。私にとってステータスは問題じゃない。どれだけの移籍金で来たかは大事なことじゃない。闘志とクオリティがあるなら17歳のでもプレーさせるよ。




終始厳しい口調で語られ、ダウニングを始めとする年上の選手たちでも努力を怠れば見放すこと、どんなに若くてもラヒームのように才能と向上心溢れる選手にはチャンスを与えるという意思が感じられます。

特にロジャース自身監督としては39歳と若いながら結果を出してきており、実力があれば年齢は関係ないという思いが人一倍強いのかもしれません。

どの試合でも存在感を示せずに終わっているダウニングは、以前インタビューでプレーできるなら左SBだってどこだってやると意気込んでいました。

ケリーがケガで長期離脱を強いられた今、SBのポジション争いはジョンソン、エンリケ、ロビンソン、そしてロジャースの起用の意思があるならダウニングの4人となります。

果たしてロジャースに認められる日は来るのでしょうか。


引用元:Stewart Downing and Jose Enrique told to fight to stay at Liverpool FC, or be sold in January - [ECHO]

カテゴリ:インタビュー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Comments
<>+-
Categories

openclose

League Table
